茅ヶ崎中級 Unit 21

2018年度後期の茅ヶ崎方式のレッスンが始まりました。

渋谷松濤校では、中級の授業を行っております。

Unit 21でとりあげたニュース1本目は「せいめい」という京都大学が東アジア最大の天体望遠鏡を完成させたというものでした。なんだか聞いた名前だと思っていたら、フィギュアスケートの羽生結弦選手が平昌オリンピックのフリーで使用した曲の名前と同じでした。望遠鏡の名前は公募したそうで、その名前の由来はHPには次のように書かれています。


平安時代の卓越した陰陽師・天文博士の安倍晴明(あべのせいめい)は、岡山天文台の近くにある安部山でも観測をしたと伝えられています。このように京都と岡山の両方にゆかりのある天文研究の大先達にちなんだ名前となりました。



さすが京都大学。英語HPも完璧なのね、と思ってEnglishマークをクリックしたら、ちょっと古いけれど、とパンフレットのPDFにとびました。もちろん日本語版もあるので、読み比べてみたらおもしろそうです。


私自身あまり天体に興味がないのですが(プラネタリウムでは100%寝ます。。。)茅ヶ崎方式のレッスンのおかげで独学では目にしないようなものにも触れることができます。茅ヶ崎方式の醍醐味ですね。

後期もがんばって勉強していきましょう。


~お問い合わせ~

e-mail: momo.english@nfity.com / tel: 09087782499

(レッスン中等電話に出られないことがあります。メールもしくは留守電にメッセージを残していただければ助かります)



(画像は拝借しました)

松本英語教室(茅ヶ崎方式渋谷松濤校)

お問い合わせ email: momo.english@nifty.com tel: 09087782499 (レッスン中等電話に出られないことがあります。メールもしくは留守電にメッセージを残していただければ助かります)

0コメント

  • 1000 / 1000