茅ヶ崎中級 Unit 22

10月2週目のレッスンでは、アマゾンのジャングルに住む部族が取り上げられました。

アマゾンと言えば、昨年の今ごろでしょうか、ナスDの番組をよく見ていました。部族によっては、外部の人間を土地に入れるのにも部族会議が必要だったり。何かをしてもらうにもすべてお金が必要だったり。別の部族を訪れたはずが、そこにいたのはどうみても同じ人たちだったり。部族ショーが終わると普通に洋服に着替えて帰って行ったり。びっくりな内容盛りだくさんでした。


茅ヶ崎方式のニュースでは、ブラジル政府が今まで知られていなかった部族を発見したというものでした。その時のNew York Timesの記事が↓です。


記事の中に、a clearing of felled trees(伐採して切り開いた所)とあります。felled? fallenではないの?と思う方もいるかもしれません。
fall, fell, fallen(落ちる)
fell, felled, felled(木を切り倒す)
あまり馴染みがないかもしれませんが、チャート式基礎からの新々総合英語には載っています。自動詞と他動詞で紛らわしい単語の例ですね。
話はそれてしまいましたが、アマゾンの世界は、2015年のNHKの「大アマゾン最後の秘境」というシリーズの中でもアマゾンの外界との接触のない部族との接触が放送されていたそうです。その時の様子は、本「ノモレ」にもなっているそうです。読んでみたいです。

松本英語教室(茅ヶ崎方式渋谷松濤校)

お問い合わせ email: momo.english@nifty.com tel: 09087782499 (レッスン中等電話に出られないことがあります。メールもしくは留守電にメッセージを残していただければ助かります)

0コメント

  • 1000 / 1000